子ども観察記+α

兄(10歳・小4)と弟(7歳・小1)の、日々の観察記録と、+αの記録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃを持って帰ってきちゃった話

昨日、保育園から帰ってきた弟くんが、「これ、つくったんだー」と、ラキュー(というパズルブロックがあるのです)でつくった新幹線をもってきた。よくできてる。が、ラキューのピースが、だいぶ古びているのが気になった。「これ、もしかして、保育園から…

ぼくが勉強する理由

長男が、2月から通塾することになった。彼は、秋口から進学塾の体験コースに通っている。通い始めた頃から「塾の授業が面白い」とは言っていた。しかし、週3回も塾に通うっていうのも大変そうだなあ、と(親子ともども)思い、一回目の「今なら入会金無料…

展覧会

兄小学校の展覧会へ。体育館の中に、1年生から6年生までの作品が、ぎっしり展示してあった。天井まで届くくらいの立体作品や、壁いっぱいのカラフルな絵。素材も、針金やらアクリル板やらビーズ、木材、その他いろいろ。ブラックライトを使ったものまであ…

言い返したい

長男が、学童の友達に嫌なことを言われている、という。聞くと、「◯◯子、って呼んでくる。やめろって言っても、からかう口調でさらに言ってくる」と言う。相手の子を知ってるので、言ってる顔が浮かぶ(笑)。長男は、「言い返したいんだけど、なんかいい言…

実用的じゃない

朝、小雨が降っていた。兄は「たとえ午後晴れたとしても、必ずや傘を持ち帰ってみせます…!!」と言い残して登校していった。「ご武運を」と言って見送った。どうも我が家は、こんな風な、実用的じゃない会話が占める割合が多い気がする。 今朝、家の中で話…

今日、どうだった?

昨日の夕食は、ハンバーグだった。子ども達は、「おっ、今日ハンバーグ?」と嬉しそうに言って、食べ始める。黙々と食べる。もくもく。もくもく。…会話がない。あと、食べるの早い。「おしゃべりしながら食べたい」と持ちかける。「あ、じゃあクイズする?」…

星野源が子ども達に大人気だ。特に次男。真田丸を見ていても秀忠が出てくると必ず「これ星野源さんなんだよねー」と確認してくる。「今日は星野源さん出なかったね」とか。「おかあさんはSAKE ROCKのCDもってないの?」とも聞いてくる(もってません)。つい…

戦争が始まった日。

朝のラジオで、今日は真珠湾攻撃の日です、と言っていた。「いったいぜんたい日本はなぜしんじわんを攻撃したの?」という弟くん。宍道湖と混ざってる感あるな、と思いつつも、「いったいぜんたい」という言葉が耳に残った。そしてわたしは、自分でもびっく…

どこにでも宿る愛

少し前に、映画の「この世界の片隅に」を観た。その後すぐに、原作の漫画を買って読んだ。 映画にはいいシーンもたくさんあって、基本的に好きな感じでもあったけれど、見終わった後、かすかにだけど、違和感が残った。漫画を読んで、その理由が分かった。わ…

なんでもない日に

子ども達が帰宅してからの時間が、ずいぶん楽しくなってきた、と思う。兄が新生児の頃は、ぜんぜんそんなことなかった。夕方から、夫が帰宅するまでの時間が、一日のうちで一番しんどい時間だった。話しかけても反応がない。こちらが起こすアクションと、相…