子ども観察記+α

兄(10歳・小4)と弟(7歳・小1)の、日々の観察記録と、+αの記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おもちゃを持って帰ってきちゃった話

昨日、保育園から帰ってきた弟くんが、「これ、つくったんだー」と、ラキュー(というパズルブロックがあるのです)でつくった新幹線をもってきた。よくできてる。が、ラキューのピースが、だいぶ古びているのが気になった。「これ、もしかして、保育園から…

ぼくが勉強する理由

長男が、2月から通塾することになった。彼は、秋口から進学塾の体験コースに通っている。通い始めた頃から「塾の授業が面白い」とは言っていた。しかし、週3回も塾に通うっていうのも大変そうだなあ、と(親子ともども)思い、一回目の「今なら入会金無料…

展覧会

兄小学校の展覧会へ。体育館の中に、1年生から6年生までの作品が、ぎっしり展示してあった。天井まで届くくらいの立体作品や、壁いっぱいのカラフルな絵。素材も、針金やらアクリル板やらビーズ、木材、その他いろいろ。ブラックライトを使ったものまであ…

言い返したい

長男が、学童の友達に嫌なことを言われている、という。聞くと、「◯◯子、って呼んでくる。やめろって言っても、からかう口調でさらに言ってくる」と言う。相手の子を知ってるので、言ってる顔が浮かぶ(笑)。長男は、「言い返したいんだけど、なんかいい言…

実用的じゃない

朝、小雨が降っていた。兄は「たとえ午後晴れたとしても、必ずや傘を持ち帰ってみせます…!!」と言い残して登校していった。「ご武運を」と言って見送った。どうも我が家は、こんな風な、実用的じゃない会話が占める割合が多い気がする。 今朝、家の中で話…

今日、どうだった?

昨日の夕食は、ハンバーグだった。子ども達は、「おっ、今日ハンバーグ?」と嬉しそうに言って、食べ始める。黙々と食べる。もくもく。もくもく。…会話がない。あと、食べるの早い。「おしゃべりしながら食べたい」と持ちかける。「あ、じゃあクイズする?」…

星野源が子ども達に大人気だ。特に次男。真田丸を見ていても秀忠が出てくると必ず「これ星野源さんなんだよねー」と確認してくる。「今日は星野源さん出なかったね」とか。「おかあさんはSAKE ROCKのCDもってないの?」とも聞いてくる(もってません)。つい…

戦争が始まった日。

朝のラジオで、今日は真珠湾攻撃の日です、と言っていた。「いったいぜんたい日本はなぜしんじわんを攻撃したの?」という弟くん。宍道湖と混ざってる感あるな、と思いつつも、「いったいぜんたい」という言葉が耳に残った。そしてわたしは、自分でもびっく…

どこにでも宿る愛

少し前に、映画の「この世界の片隅に」を観た。その後すぐに、原作の漫画を買って読んだ。 映画にはいいシーンもたくさんあって、基本的に好きな感じでもあったけれど、見終わった後、かすかにだけど、違和感が残った。漫画を読んで、その理由が分かった。わ…

なんでもない日に

子ども達が帰宅してからの時間が、ずいぶん楽しくなってきた、と思う。兄が新生児の頃は、ぜんぜんそんなことなかった。夕方から、夫が帰宅するまでの時間が、一日のうちで一番しんどい時間だった。話しかけても反応がない。こちらが起こすアクションと、相…

徳川家康は偉人か。さからう力

「真田丸」の徳川家康が、どんどん悪そうなじーさまになっている。今日の兄弟はなぜか家康ごっこに興じていて、「これが城攻めじゃ」とか「豊臣も終わったのうー」などと、悪そうな台詞を言い合っては笑っている。「そんなに悪い?家康って」と聞いてみた。…

成長のかたち。

ここのところ、小3男子の書字能力がめきめき向上している。漢字を、間違いなく、きちんとした字で、ある程度のスピードで書けるようになってきた。これまでは、頭の中に浮かぶ文字のスピードと手のスピードがまったく合わず、かーなりじれったそうだったの…

お行儀悪い日。

子どももわたしも、本が好きだ。家のあちこちに本が置いて(積んで)あって、暇さえあれば手当たり次第に持ち出し、ページをめくっている。 (「脱衣所で服を脱ぐ間」とか「歯磨きしている間」も、その「暇」に含まれる。)本当のところを言うと、ごはん中に…

はじめての習い事。

6歳になった次男。前から「6歳になったら習う」と言っていた通り、兄の通っている剣道教室の体験に行ってきた。初めてとはいえ、お兄ちゃんが習い始めてから約3年間、毎週体育館の隅っこで練習の様子を見てきている。そのせいか、すり足も素振りも、それ…

明日、六歳。

明日がお誕生日の次男。もう嬉しくて嬉しくてたまらないらしく、やたらと飛び跳ねている(比喩でなく)。兄の剣道の先生や、さっき来たクロネコのお兄さんにまで「ちなみに、明日、六歳。」って言っていたし。嬉しいんだなあ。5歳の1年間で、次男の世界に…

母娘卒業。

週末父が不在となるため、実家ヘルプへ。母と話していて、どうやら母の中から、出産体験及び、自分がわたしの母親だという認識?が消えてしまってるらしいことに、気づいた。わたしの名前も、わたしが東京から来たことも知っている。でも続柄だけちょっとあ…

ねだる人ねだらない人

弟の誕生日が近づいている。(1ヶ月後にはクリスマスも近づいてる)歩いているときなどにおもむろに「最近さー、東急線のプラレール…っていいなって思うんだよねえ」などとつぶやく弟。 彼にはほしいものがたくさんある。シンカリオンもほしいし、プラレー…

記憶にとどめてない

「く、クラスに不穏な空気が流れている!!」と帰宅した長男。友達のAくんから、クラスでの人間関係の悩みを聞いたらしい。長男が再現したそのやりとりは、思いのほか長かった。休み時間命!外遊び命!というタイプの長男とはかなり異なる性質のAくんが、…

関係性おばけ

「夫婦の(あるべき)関係性」という言葉に、だいぶ長いこととらわれていたな、と思う。それまでは、「関係性」なんて考えたこともなかった。遠距離恋愛&結婚が6年間と長かったこともあり、「今度の週末、何しよう?」が、夫との間に思うことのほぼすべてだ…

しきりたい。

夫婦で発熱し、ほぼ半日一緒に過ごす。相談したいことがあって寝ながらぽつぽつ喋ってたら、途中から違和感がぐぐっと襲ってきて、あ、あたしのしたいのは相談じゃない!って気づいた。 相談がしたいんじゃなかった。だって私、ほんとは自分の思うようにしか…

テレビを見ながら。

息子たちと大河ドラマの「真田丸」を見るのが毎週のお楽しみだ。「真田丸」は戦国時代の物語だけれど、合戦シーンは少なく、これまで3人でのんびり楽しく見てきた。が、今週の「完封」は、大坂夏の陣。思いっきり合戦シーンだ。主人公も自ら馬を駆り、槍を…

良い子でも悪い子でもない

朝からどうも機嫌の悪い兄。きっかけはたぶん、早起きして宿題するつもりだったのに起きられなかったこと。慌てて宿題を片づけることになって、焦って嫌だったんだろう。リビングの机の上に宿題が出したままになってて、それを夫に指摘され、「あーあ、足が…

兄弟de朝ごはん

今朝はぜんぜん起きられず、目覚ましの鳴る6時から7時半までふとんの中でうとうとしてしまった。ふだんは割としゃきっと起きて、朝ご飯をつくるのも好きなんだけど、何週間かにいっぺん、「お、起きられねえ…」という日がある。今朝はそんな日で、どうにも…

5歳児の、ことば探求。

昨日の野球ごっこには、兄の同級生Kくんが来てくれた。次男が「きてください」と手紙を書いたらきてくれたのだ。そのことについて、夕食の席で「ほんとありがたい」と夫に話してたら、隣で聞いていた次男から「ありがたいじゃないでしょ、ありがとうでしょ。…

野球をやりたい

兄弟と野球ごっこをしに公園へ行った。近所にいくつかある公園はバットの使用が禁止で、駅の近くにある小さな運動広場へ行くことにしている。ふだん、息子たちの外遊びは夫に完全にゆだねてるので、子ども達がバットを振ったりボールを投げたりしている姿が…

息子の不機嫌。

昨日は弟(5歳)が朝から荒れていた。 うちはテレビを見られる時間を決めているのだけれど、もっと見たい、という。約束を変更することの決まり悪さがあるのか、なんとなく最初からけんか腰だ。何を見たいの?と聞くと、だいぶ前にマックでもらったプラレー…

登場人物に丸印をつける。

兄が大手進学塾主催の「全国統一テスト」を受けた。まだ3年生なのに今回で2回目だ。 今年の春に、テレビCMを見ていた兄が「これ、ぼくも受けられるの?」と聞いてきた時にはかなり驚いた。「受けたいの?」と、やや唖然として聞き返した覚えがある。自分と…

登校しぶり

今朝、兄(8歳)が「学校へ行きたくない」と言い出した。はじめての明確な登校しぶりだ。少しやりとりした後で、まあ、じゃあ今日は休むかー、ちょっとお母さん仕事の相談するね、とPCに向かう。休むかーと言いつつも、心中穏やかではない。ついつい仕事用…

お誕生日おめでとう。子ども観察記スタート

今日は義父の誕生日。お誕生日カードは間に合わなかったので、夕食後電話をした。「もしもしおじいちゃん?…うん、お誕生日だから電話した。…あ、お母さんから。うん。じゃあ代わるね」とそのまんま直球勝負な兄(8歳)と、「もしもしーおじいちゃーん?お…