子ども観察記+α

兄(10歳・小4)と弟(7歳・小1)の、日々の観察記録と、+αの記録です。

星野源が子ども達に大人気だ。特に次男。
真田丸を見ていても
秀忠が出てくると必ず
「これ星野源さんなんだよねー」
と確認してくる。
「今日は星野源さん出なかったね」とか。
「おかあさんはSAKE ROCKのCDもってないの?」
とも聞いてくる(もってません)。

ついにyou tubeで「恋」のPVを見た。
「かっこいー!」と盛り上がる次男(とわたし)。

歌詞が知りたいと言われ、ネットで探す。
それを見ながら、you tubeかけながら、ふたりで熱唱する。

むねのなかーにあるーもーのー
いつかみえーなくなーるーもーのー
と歌いながら
エアギターをかきならす五歳児。
(カッティングしながら頭振るのもちゃんとやる。
かっこいいやつ。)
子どもの声で歌われる「恋」の歌詞は、
ちょっとぐっとくる。


歌詞を見ていてふと
「“指の混ざりって何?」と思って口に出し、
はっしまった子どもに、と思ってたら、
「あー、手をつなぐってことじゃない?」
と、さらっと返ってきた。

末恐ろしい。