子ども観察記+α

兄(10歳・小4)と弟(7歳・小1)の、日々の観察記録と、+αの記録です。

PTA(役員)始めました

この春1年生になった弟くんのクラスで…

PTAの学年部員になっちゃった!

と思ったら、

学年代表になっちゃった!

と思ったら、

学年部長になっちゃった!←イマココ

とんとん拍子でびっくり。毒を喰らわば皿までか。

PTAって割と今いろいろ言われてるじゃないですか。

わたしも3年間横目で見ながら、役員さんの働きぶりを見て、「いやー頭上がらないわ」って思ったり、「それにしてもこの仕組みとか活動の目的とか…?」とときどき疑問を感じたりしてきていて。

だからこそ、実際どんなものなのか見てみたい、というのが半分と、楽しくしたいって思っているならまず自分からだよな、というのが半分。

プライベートでのメールがどうも苦手で、未読のまま気づかず別途ご連絡いただいてしまう、なんてことが多いんだけど(…)、出すほうなら忘れないもんね〜笑

学校という場所に、やっぱりわたしは強い思いがあるんだと思う。

教師として10年間関わって、3年間親として関わって、ここからまた新しい関わり方が始まると思うと、ちょっと楽しみ。