子ども観察記+α

兄(10歳・小4)と弟(7歳・小1)の、日々の観察記録と、+αの記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違うから面白い。

剣道の稽古に出かける前に明日の塾のテスト勉強をしていた兄くん。が、「ああああ終わらない!!!!」と急にパニクりだした。もう道着に着替えて出かけないといけないのに最後の問題が解けない。しまいには怒り泣きしだしたので、たまげてしまった。どうし…

自業自得その2

昨日の続き。hattatsukasa.hatenablog.com そんな訳で弟くんがなくしてしまったしっぽを夜更けのテンションで作り直したわたし。割と意気揚々とw、朝起きてきた弟くんにできあがりのしっぽを見せた。布はなかったんだけど、お母さんの服でつくったよ、と声を…

自業自得だけど

運動会でつかうねずみのしっぽがこわれちゃったー、持って帰ろうと思ったんだけど、どこに行ったかわからなくなっちゃった、と、夜になってから弟くんが泣き出した。時計をみるともう22時すぎだ。ちょうどオンラインmtg中で、困ったなあーと思いつつ、中座…

がんばりすぎ

昨日、午後久しぶりの友達と会った。彼女の近況をたくさん聞くつもりが、気がついたらわたしがしゃべり倒していた。(とても聞き上手な人なのです)はーすっきりした、ほんとにありがとう!と言って別れた。本当にとりとめもないおしゃべりだったんだけど、…

短歌の子ども

1年ほど前から、短歌の会を開いている。お互いの話を聞き、その話をもとに(したり、途中からわいてきた別のことをもとにしたりして)歌に起こし、鑑賞しあう会だ。毎日仕事だ家のことだと忙しくしていると、大きな出来事は覚えていても、日々の暮らしの中…

約束したから。

今朝の出来事。元気よく学校へ出かけたと思った弟くんが、「帽子わすれた〜」と言いながら戻ってきた。それで出かけていったと思ったら、しばらくしてふたたび玄関チャイムがなった。ドアを開けるとやはり弟くんだ。やや息を切らしながら、今度は「図書館の…

うるさいなあ。

兄くんが塾から帰ってきた。21時を回っている。なんとか22時半までには寝てほしいと思うと、さっさとご飯食べて宿題やってお風呂はいって・・・とわたしの頭の中が一気に忙しくなる。そういう時に限って、ご本人はなぜか弟の教科書を取り出して眺めてた…

分けっこしよう。

5月の下旬に運動会がある。1年生はミッキーマウスマーチを踊るとのことで、ねずみのしっぽを8日までにつくってください、と学年だよりに書いてあった。「用意するもの」の欄には「黒いフェルトまたは布50cm×10cm、綿、針金、マジックテープ」などと書いて…

×(バツ)から逃げない

息子の通う塾では、インターネットを使った語彙力UP、計算力UPのためのプログラムを導入している。問題が出て答えを入力すると、「ピンポーン」か「ブッブー」か、どちらかの音が鳴る。合格点が設定されていて、クリアすると次のランクに進むことができる。…

連休中のひとり時間

伊豆の実家に帰省中の昨日、静岡市美術館の「アルバレス・ブラボ写真展」のポスターを見かけた。写真家の名前は知らなかったけれど、バルコニーで頬杖をついて下のほうを覗き込んでいる少女の写真に惹かれた。見てみたい。東京にも回ってくるんじゃないかな…

少年と海

実家からドライブして海の方へ行った。 「11時から大リーグの試合見たい」 「海興味あるのお母さんだけだよね?」 というつれない息子たちをやや強引に車に乗っけていく。 車を止めて、真っ先に飛び出したのは次男。目の前の海に向かってがんがん下ってい…

ゴールデンウィークの列車移動(兄弟げんか仲裁編)

こだま自由席で家族4人移動してみた。 さすがGWの真っ只中だ。品川から乗ったんだけど、ホームにはすでに長い列。先に来たのぞみには誰も乗らないのでいやな予感がしていたら、こだまにみんな乗った。乗車率何パーセントっていうんだろうかこれ。通路まで人…