子ども観察記+α

兄(10歳・小4)と弟(7歳・小1)の、日々の観察記録と、+αの記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「PTAの噂」を検証してみた。

今年はじめてPTA役員になった。「学年部」という役割で、クラス会を開いたり、年に何回かある学校行事のお手伝いをする、という内容のもの。学級委員みたいなものなのかな、と思っていたけれど、別にそういう、「みんなのリーダー」みたいな場面はないらしい…

泣いちゃった。

4月から、弟くんの友達のMくんを、朝30分ほどお預かりしている。Mくんのご両親が出勤してから学校が開くまでの時間をうちで過ごし、弟くん、兄くんと一緒に登校している。Mくんは寡黙な男の子だ。 うちに来ても、静かにカーペットに座り、本棚から本を出…

本質をみること

新学期になってはじめてお友達と小競り合いしたらしい兄くん。小競り合いの理由は、「手打ち(ハンドベース的なものか)」で、本当はセーフだったところをアウトとられて負けた、的ないつものパターン(また今年もこれか・・・)。その話をひとしきりした後…

兄弟げんか

週末、やたらと兄弟げんかを見た。聞き耳を立てていると、兄「今わざとぶつかっただろ!」弟「ぶつかったのはそっちでしょ!」という、なんというか完全に昭和のヤンキー的な雰囲気。こういうのって変わらないんだなあ、と感心する。本を取った取られた、お…

PTA(役員)始めました

この春1年生になった弟くんのクラスで…PTAの学年部員になっちゃった!と思ったら、学年代表になっちゃった!と思ったら、学年部長になっちゃった!←イマココとんとん拍子でびっくり。毒を喰らわば皿までか。PTAって割と今いろいろ言われてるじゃないですか…

小学校4年生という時期

久々の更新になりました。弟くん卒園だわ〜、春休みだわ〜なんて言ってたら、あっというまに四月も残りわずか!(ワープしすぎ)4年生に進級した兄くんのこと。わたしの住んでいる地域は学童が3年生までで、兄くんが進級するにあたってはじめの懸案事項が…